髪と同時に頭皮のケアも行っていきたい

最近、髪の分け目からだんだん髪が薄くなってきているようで気になっています。これまでずっと同じ部分で髪を分けていたのが原因なのか、それとも年齢を重ねたことが理由なのかは分かりませんが、とにかく最近では分け目を定期的に変えるようになりました。
また頭皮というのは分け目の地肌が見える部分から一番日焼けをすると思うので、もしかするとその部分の地肌だけが日焼けでダメージを受けているのかもしれません。そう考えると、もう少し早くから髪だけでなく頭皮にも気を遣っていれば良かったなんて後悔します。
私もそろそろ中年と呼ばれる年齢になってきたので、これまでと同じヘアケアだけじゃ足りないのかもしれません。これからは髪と同時に頭皮のケアにも気を遣っていきたいものです。